2005年02月09日

平野耕太先生のサイトがまたお隠れ遊ばした件について

 私は平野先生をとても尊敬しています。
どのくらい尊敬しているかというと正月の珍文をほぼパクりで構成してしまうくらい。

お隠れになるのはまあ恒例行事みたいなものなんですけどね。
ひっそりと再開して珍文をたまに公開し、BBSが荒れて終了と。

お早いお帰りを。
http://www.geocities.jp/hirano73714/

投稿者 我利 : 02:05 | コメント (19)

2005年01月21日

エメラルドカウボーイ

エメラルド・カウボーイ公式サイト

 これはやばいです。

色付き宝石の中で最も価値の高いと言われるエメラルド。
それは、男達の血で洗われ磨かれてきた“緑の血”とも言われる。
そのエメラルドの世界最大の産地南米コロンビアに
“エメラルド王”と呼ばれる一人の日本人がいた!
(公式サイトの煽り文)

もうこれとか読んでいただければ
全部分かります。

28日には早田氏本人がアンタッチャブルすぎて
とてもメディアでは言えないような話をしてくれるイベントが開催されますし、
明日22日はこんな失禁寸前なイベントが開催されます。

28日と映画は絶対に行こうと思います。

投稿者 我利 : 22:55 | コメント (245)

2005年01月20日

The 任侠

 大谷氏エントリー延期のお詫びエントリー。
というか、普通に面白いこと見つけたので書きます。

simple2000ラインナップ
を見ていたら一番下に「The 任侠」という漢らしいタイトルがあるじゃないですか。

こりゃあきっと双葉理保を徹底的に調教して、
「新・極道の妻たち」というソープもの裏ビデオを撮るゲームだな!
と理解し、いろいろなものを先走らせながら
パッケージ写真をクリックしました。(クリックしてみてください)

……?


単にリンクを貼り間違えてるだけなんですけどね。
本当の「The 任侠」はこっち

投稿者 我利 : 01:06 | コメント (79)

2005年01月19日

大谷氏2

「奈良幼女誘拐殺人事件」という物語
 私の書いた文章なんかよりよっぽど詳細に書かれているので全員読むべき。

要約すると大谷氏に過剰反応すると逆に「フィギュア萌え族」の
一般認知度が高くなって逆効果。
さらに誰が見ても大谷氏がおかしい、と分かる反論をしないと
「ああ、ヲタがまた自分たちの悪事を指摘されて騒いでるよ」
といった偏見を強めてしまう危険性がある。
といった感じです。

反論になっていない過剰反応大杉、という指摘は初期からありました。
アニオタフォースと歯車党日記の事例はそのものずばりです。
特徴として自分はオタではないが、と前置きする人(本当かどうかはともかく)に
同じような論説が多いです。

前のエントリーは上記をふまえ、わかりやすく問題点を挙げたつもりです。

長いので次のエントリーへ続く。

と思ったけど整理に時間が掛かっているので
次のエントリーはまた今度。

投稿者 我利 : 23:15 | コメント (123)

2005年01月17日

拮抗状態

 白だの黒だの言ってる人が居ますが、私は黒派ですこんばんは。
ちなみにアニメは一度も見てません。
単に色黒ショートな娘さんが好きなだけです。

白だの黒だの、といえば右だの左だの、に発展するのは当然ですよね?
右だの左だの朝日新聞だの信濃町に存在する独立国家だの
在日だの半島だの……
まあいろいろな勢力があるわけですよ。

これらの勢力、組織(以下組織で統一)は自分たちの
理想や利益の為に日夜活動しています。
方法、目的に違いはあれど自己実現の為に
活動しているということに違いはありません。

現在、どこかの勢力に傾いている、という風には見えません。
(私の目が節穴だ、という可能性は高いですが)
過去どこかの組織が肥大すると必ず大きな事が起こっています。
70年代は確実に一つに勢力へ民衆ごと傾いたせいで
安保闘争で日本中が混乱に陥りました。
日本国内は今、とりあえず拮抗状態にあると思います。

このゲームは私が好きなゲームデザインというサイトの
ダイス戦略というゲームです。
細かく分かれたマップに8つの色分けされた勢力が存在し、
それぞれの土地にダイスで表示される強さがあります。
毎ターン持っている領地の数だけダイスが自分の各領地へと振り分けられ、
ダイスの目の優劣で土地を奪い合う、というルールです。

大きな勢力が離れた土地に陣取っている。
そしてその間に小さな勢力があり、
我が勢力が領土を拡大しつつある、という状態。
小さな勢力の土地は簡単に奪取出来るが、
その土地を我が領土にすると大きな勢力と直接対決を強いられる。
そうなると我が領土も消耗し、周囲のさらなる勢力に攻められてしまう……
こういった拮抗状態に陥ることがあります。

民衆は平和に過ごしているでしょう。
しかし敵は確実に存在している。

今、拮抗状態です。

投稿者 我利 : 23:46 | コメント (2)

2005年01月16日

PSPの現状

週間ハード売上販売台数 メディアクリエイト

            NDS    PSP  GBA(含SP)
11月29〜12月05 468883
12月06〜12月12 198892 160019 49809
12月13〜12月19 221625 85059 81541
12月20〜12月26 396674 107217 194145
12月27〜01月02 209522 129957 119454
01月03〜01月09 108561 62052 72570
==========================
計 1604157 544304 517519

PSPとNDSとの差は -1059853台
PSPとGBAとの差は +26785台

 ハード・業界板の「PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える」
というスレがとても面白く、読みふけっていました。
このスレは任天堂信者がPSP売れてない! 万歳! と煽るスレではなく、
SCEのゲームが好きで現状を本当にどうにかしたい人が語り合うスレです。
私もポポロ好きとしてSCEに頑張っていただきたいのですが、
残念ながら今のところ夢も希望もありません。

ゲーム機ではなくマルチメディア機として売り出されたPSPですが
音楽再生でiPodに勝てるはずもなく、駄目押しとしてiPod shuffleが発売されました。
動画再生でも映像ソフトが一向に発売されず、現在の目玉は冬ソナです。

とにかくスレやまとめを読んでいただければすべてが分かります。
まとめサイト

投稿者 我利 : 23:30 | コメント (194)

2005年01月07日

大谷昭弘氏の問題

 フィギュア萌え族でおなじみの大谷昭弘氏です。
いろんな所に飛び火しております。
公開質問状を送る(AMI)
メディアパワーを持った童貞の人が突っ込む(切込隊長blog)
フィギュア萌え族に反応(歯車党日記)
でも石黒氏の書き方ってどうなの? とさらなる派生(アニオタフォース)
私がいつもチェックしている範囲だけでもこれだけ反応があるわけです。

切込隊長blogのトラックバックに
「俺は大谷氏の主張の何処が間違っているのか分からない。
ロリ絵なんて早急に規制すべき」
といったものがありました。
個人の趣味でロリ規制を叫ぶのは構いませんが、
本当の問題に気づいていないのでしょうか。
犯罪の原因を先入観や無意味なプロファイリングで勝手に決めつけ、
それを犯罪が起こり、犯人が逮捕されたという事実や
女の子が可哀想だという感情論のオブラートに包んで
メディアに乗せるということが問題なのです。

宮崎努事件(プロファイル研究所)の時にオタクという言葉が認知されました。
スプラッタ、ホラー系ビデオや漫画などを無意味に弾圧し、
オタクを社会から排斥しようという現在まで続く運動はここから始まりました。
古い事件ですが浅沼社会党委員長刺殺事件(無限回廊)ではナイフバッシングのせいで
多数の刃物関係者が廃業、そして自殺に追い込まれました。
右翼を殺人やテロルの温床である、とする弾圧から逃れるため
刃物という分かりやすいものに責任を押しつけ、
一つの道具にすぎないものを社会から消し去りましたが
未だに刃物を使った殺人事件は起きていますし、
これからも起き続けます。

思想誌に投稿したり論文という形で発表するならともかく、
一般のニュースを取り扱うメディアで個人の主張を垂れ流し、
世論誘導しようとする行為は許せません。

投稿者 我利 : 12:17 | コメント (57)

2004年12月26日

クリスマス嫌い病

 22日くらいからweb上を賑わすクリスマス。
彼女居ない歴=年齢で童貞を長いこと患い、
魔法使いになった(30才まで童貞だと魔法が使えるようになる)
人々が自虐的に童貞を貶める童貞祭りです。

キリスト教徒ではないのに何故クリスマスを祝う必要があるのか?
クリスマスはセックスをする祭りじゃないんだ
今、日本中でセックスしまくってるんだな
セックスセックスセックスセックスセックスセックス
うふふあはははは(顔を掻きむしる)

といった駄文をまき散らします。

 そろそろクリスマスヘイトも恥ずかしいと思うのですが。
散々ネタにされてきたのでみんな飽きてます。
トレンディドラマ風の恋愛ごっこも
後背位で三つ編みを掴んで「走れトナカイ!」とやるのも
すべて童貞の妄想です。
今すぐ西川口か外人ヘルスかソープに行くべきです。
クリスマス割引とかクリスマスプレイとか
クリスマスパンティプレゼントとかやってますから。

投稿者 我利 : 13:47 | コメント (936)